« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

日記:何故、今?

六本木にメイドカフェが出来たもよう。何故、今?だいぶブームは過渡期に来てると思うのですが。よくよく見ると、成る程ちゃっかりしてます。昼はカフェ、夜はメイドキャバクラに変身するもよう…。きっと元々がキャバクラで、よく見る居酒屋さんなんかの「ランチ始めました」的な発想の昼カフェなんでしょうね。こんな事言うてますが、私とハワイ氏はメイドカフェ経験者です。まだメイドカフェが旬な頃、共に吉祥寺のメイドカフェに行きました。はっきり断言しておきますが興味本位での入店ですよ。決してその趣味がある訳ではありません!よ…!たぶん…!あれっ?まぁ、音楽の世界でもゴスロリファッションとかね、色々ある訳やないですか!なんか饒舌になればなるほどドツボに…。ええそうです!一般的な世の男性は皆、そこそこ興味があるものです、ハイ。店内を見渡すと荘厳なロココ調の内装。なかなかいい雰囲気。恥ずかしながら男性客は我々のみ…。他には店の趣旨を全く理解してなさそうなオバサマ三人組だけでした。確かにね…。店員がメイドの格好という所を除けば普通の綺麗な喫茶店といった趣ですからね。勘違いするのも分かります。すると来ま
した!「いらっしゃいませご主人様。」Nooooo!!いざ言われてみると背もたれごとひっくり返りたくなる程、恥ずかしいセリフ…。つ、つらい…。何とか平然とやり過ごし手渡されたメニューをめくり、兎に角、最初に目に入った物を注文し、このシュチュエーションから逃れる事に…。「カレーセット!」しまった…カッコ悪過ぎる…。しかしそう口にしてしまった以上、仕方ありません…。出てきたカレーを食べながら久々に会ったハワイ氏と話が盛り上がってしまい、自分がメイドカフェにいる事など忘れて話込んでしまいました。するとメイドさん、かなりプライドが傷ついたらしく小林幸子ばりのウェディングドレスで再登場し店内を練り歩き始めました。そうか…我々は「客」であり「観客」なのですね…。メイドさんに見とれつつアイスコーシなどすするのが正しい姿勢なのですね。失礼しました。ライスカレー大変おいしゅうございました…。MIO

| | コメント (4)

日記:ハクビシン…!

ハクビシンが出よります。しかも六本木に。仕事中に何気なく外を見てると、いつも猫の通り道になっている塀の上を見たことのない動物が…。「た、狸!?」いんえ。今話題のハクビシンらしいです。何でも珍しいあまりに捕まえたりすると、ハクビシンではなく捕まえた人間様が捕まるとの事…(-_-#)保護対象動物らしいのでね。ではもし偶然にバッタリ出会ってしまったら!?無視して下さい。もしくは見た足で東京都庁に行って捕獲申請書を出して二週間位待って許可を取って下さい…。ってかそんなんしてたら逃げるっちゅうねん!いやはや自然の動物はたくましいですね。東京に、しかも港区六本木に住み着くなんて。ハクビシン君の目にはこの街はどういうふうに映っているのだろう。「ふーん…人間も夜行性なんだなぁ…。」とか思ってそう…。違いますよ、六本木だからですよ。かくいう私もすっかり夜行性…。(-_-#)OK、OK。不健康はロッカーの基本でっす。MIO

| | コメント (3)

日記:ファイヤーバード

日記:ファイヤーバード
ファイヤーバードと言うギターをご存知でしょうか?知人のギターを撮影させてもらいました。これのベース版をサンダーバードと言います。私はこのファイヤーバードの持つ流線型が堪らなく好きです。しかし往々にしてそれを告白すると「え〜!?」と変な人扱いされるのです。特に音楽やってる女性からの反応はかなり冷たいものがあります。確かに扱いの難しさから愛用してるアーティストも数える程ですけどね。誰か他に好きな人いません?どうやら楽器から何から一癖ある物の方が好きなようです。人の好みは多種多様、人それぞれで感覚が違うので多岐に分かれるのは良く分かりますが、日常において不思議に思う事を一つ。例えば私がAさんを見て有名な芸能人に似てる!と思ったとします、それをBさんに伝えたところ「え〜?全然似てないよ〜。」って事良くありませんか?これって不思議だと思いません?昔の記憶や漠然としたイメージを対象としているのではなく、自分にとっては似ている人そのものが目の前にいるのに、人によって見え方が違って来る…。自分が見ている物と別の人の見ている物とが物理的に違うという事…?誰か教えて〜\(゜□゜)
/MIO

| | コメント (2)

日記:一本背おい!

日記:一本背おい!
朝方、電車でウトウトしてたら首筋をムズムズと走る物が…!寝ぼけた勢いで、それを掴み反射的に「エイッ!」と投げつけてしまいました。そのムズムズの正体は…テントウ虫。このお方、田園都市線であざみ野の方面に行きたかったみたいです。なのに…ごめんね一本背おいかましてしまって。償いにもう一度捕まえて最寄り駅で降ろしてやる事に。しかし命とは非常に扱いが難しいもの…。握り潰さないように加減して捕まえておくのって本当に神経を使います。やっとの事で駅につきホームに降りた途端、指の間をスルッと抜け出たのを感じました。折角ここまで来たのに…地下鉄のホームで行方不明…。ごめんのぉ。仕事を済ませ、夜、六本木に移動。さぁ着替えるかと鞄を開けると勢いよく昼間のテントウ虫君が飛び出して来ました。えっーと、あざみ野方面に行きたかったんだよね…?いいの?六本木で…?梅雨入り前、珍しく晴れ渡った星空にナナホシが消えていくのをしばらく見送っておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日記:この四人…

日記:この四人…
この四人、忙し過ぎです。久々に実現した全員集合!今まで録音で別個には会っていたのですが、全員でテーブルを囲むのはほんま久々です。久々に集まった感想…。やはりしっくりくる四人…。時の隔たりを超えて盛り上がりました。えーっと、全国のエア・ラン応援団の皆皆様!今まで散々、じらしてまいりましたが次回ライブ予定を発表致します!8月の10〜12日辺りにやりますよ〜!お楽しみに。ねっ?メンバーの皆さん。もう発表しちゃいましたので是が非でもやりましょう。頑張ります。今後はベック以外のメンバーも頑張って曲を書いていこうと意気込みを見せておりますよ!しかし悩みが一つ…。私、どうしてもロックな曲が作れません…。上京してきて最初にタワレコで買ったCDが「海援隊ベスト」でしたからね…。勿論、世代的には随分上ですが、寂しかったんでしょうね。記念すべき初タワレコ、初ポイントカードで海援隊で3ポイント貰いました。脱線しましたが…つまり曲がフォーク調になるのです…。歌詞も「もうやめてー!」と耳を塞ぎたくなる位、クサイですしね…。新手のジャイアンみたいなもんですよ、ほんと…。誰か!作詞作曲術教えてくれー
!MIO

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »